カフェ風のいろ 星空ウォッチングレポート☆彡

8月28日(土) 20:00―21:00
参加者5名(子ども2名)+非常勤スタッフ双眼鏡おじさん+スタッフ4名=10名

2か月ぶりの星空ウォッチングは、流れる雲の間から見える満点!の星空から始まった。
晴れ女達の祈りが通じ、ウォッチングが始まるとどんどん雲が取れて行き、燕山荘に灯りがともる。

星空と北アルプスの燕山荘の灯りの画像

きれいな星空が見えている内にまずは夏と秋の星座をご案内。
~カシオペア座・こぐま座・北斗七星・うしかい座・さそり座・いて座・はくちょう座・こと座・わし座・イルカ座・アンドロメダ座・てんびん座・やぎ座・みずがめ座~

星座案内を懐中電灯の光で行っている様子

参加者の皆さん「個人で観ていてもちっともわからないけど、説明してもらうと良くわかりますね!」と。v(^^)v

夜空に大きく広がる星座の後は、夏のお楽しみ!カフェの屋根の上でキラキラ瞬く木星と土星!木星は庭の望遠鏡で、土星は天文ドームの中から観望。

星空と天文台の写真

木星のシマシマ模様と衛星探しは大人も子供も興味津々!天文ドームの望遠鏡ではくっきりきれいな土星の姿を観ていただくことが出来た。
「土星のそばに明るい星があるよ!」と、衛星に気づいた女の子には、この体験をずっと覚えていて欲しいと心から思った。

屋根の上に輝く木星や土星の写真

余った時間を使い、遠い宇宙の天体をいくつか観望した。

星空の中に浮かぶアンドロメダ銀河

~木星、土星の衛星・さそり座アンタレス・さそり座球状星団M4・子ぎつね座あれい状星雲M27・アンドロメダ座大銀河M31・ペルセウス座散開h-χ~
初めて観た方が多くとても喜んでいただけた。
残念だったのは最後まで雲がうろついていた天頂付近。
夏の大三角は観望できたが、参加者の皆さんにぜひ観ていただきたかったはくちょう座の二重星アルビレオはウォッチングが終了してもまだ雲の中だった。(T_T)

次回はカフェ風のいろ秋の星空ウォッチング。

9月11日(土)19:30―20:30 詳細はカフェのブログまで。
虫の声と澄んだ空気の中でキラキラ瞬く星を眺めてみませんか?

星空スタッフ S.H