カフェ風のいろ☆秋の星空ウォッチング10/2(土)

2021年10月2日(土) 18:30~19:30
参加者22名・スタッフ8名・望遠鏡(ドーム込)4台・双眼鏡1台

~星空ウォッチングの様子~

冷たい秋風が吹き、時々雲が横切る空から星空ウォッチングが始まりました。
そして、なんと!この夜はいつもの約倍の星好きさんが集合しました。

初参加の方が多く、まずは灯りがともった燕山荘から。
そして、恒星、惑星、星団を観望。夏秋の星座、天の川をご案内。
途中、国際宇宙ステーションISSの通過もありました。

今回は「星の色」をクローズアップ、望遠鏡を覗く時には微妙に違う星の色を観ていただく様にしました。
きっと様々な感想をお持ちになったと思いますが、時間が少なく、皆さんの感じたことをしっかりお聞きすることが出来なかった事が心残りでした。
それでも、木星の衛星を子どもの様にはしゃぎながら探す大人達の姿を見て、とても楽しい気持ちになりました♪

北アルプスと夕焼け雲の様子写真
天体ドームと天の川の写真

~秋の星空ウォッチングで観た天体他~

燕山荘・ISS・金星・木星・土星・ガーネットスター・アルクトゥールス・ベガ・アルビレオ・アンドロメダ大銀河・ヘルクレス座球状星団M13

星空と観望会の様子の写真
星空と観望会の様子の写真

次回はカフェ風のいろ・晩秋の星空ウォッチング。
11月6日(土)19:00―20:00 詳細はカフェのブログまで。

冬の星座が瞬き始め、そろそろにぎやかな星空の季節です(^^)。
池田町からキラキラ瞬く星を眺めてみませんか?

星空スタッフ S.H