風のいろの冬の星空ウォッチング

2022年1月8日(土)18:00―19:00
参加者2名+FHメンバー7名=9名

今回、一般の参加者はわずか2名の親子さん。
15時過ぎると急激に冷え込むこと、コロナの波が増えつつあることなどが影響しているのでしょうか?

せっかくの好天が寂しくなりそうだと思い始めた頃、FHメンバーがひとり、ふたりとご来場!熱烈歓迎!!!
風のいろのお庭はきつねさんの足跡があちらこちらに・・可愛らしいアクセントが楽しい雪景色の中で星空ウォッチングは始まりました。

天体ドームと月
北アルプスに沈む水星

まずは有明山に沈む水星をみなさんと見送り、惑星たち、夏、秋、冬の星座を堪能しました。

天体ドームと月と星空と子ども

そうしている間にも、参加者の子どもさんは雪の中を歩き回り楽しそう!
寒い中でも元気な子どもさんに明るい未来を感じました。

星空を見ている人たちの様子

時間が進み夜空を見渡すと、北アルプスの稜線の上に北十字か立ち、天頂には秋の星座が、東の空には冬の星座がキラキラと瞬きながら上ってきていました。

星空の写真
星空の写真

18時から始まった星空ウォッチング、早い時間帯なのに天の川がはっきり見えて、池田町の夜空の透明感はすごいな~!と感動しました。

はくちょう座とそこを通過する人工衛星と写っている人たちの写真
北十字を通過する人工衛星と一緒に記念撮影!

ウォッチングの終了間近、大町温泉郷の打ち上げ花火が木の間から見えると、皆さん星空そっちのけで花火に夢中!

氷点下の星空ウォッチングでしたが、楽しくて寒さを忘れる瞬間が何度も訪れた一時間になりました。

1/8に観た天体他
月、木星、土星、水星、プレアデス星団、オリオン大星雲、ガーネットスター、人工衛星をいくつか、花火。

星空スタッフ S・H