国際宇宙ステーションの月面通過(4月3日)

星の観察館「満天星」のTwitter(4/2)で、「石川県羽咋市~富山県富山市で4月3日にISSが月面の前を横切る」との記事を読みました。

ISS Transit Finder による、安曇野・松本地域の図
星の観察館「満天星」
(がISS Transit Finderに加筆)

早々にISS Transit Finderをチェックしました。
(https://transit-finder.com/)

安曇野・松本あたりでも、図中の青い帯状の地域でISSが月面を横切るのが見られそうだと分かりました。

ISS Transit Finder による、安曇野・松本地域の図
ISS Transit Finder による
安曇野・松本地域の図
https://transit-finder.com/

さて、直前に別のアプリで調べると予測帯が少しずれており悩みましたが、二つの予測帯の重なる松本空港近くの南西公園駐車場にてISSの飛来を待つことにしました。
19時7分頃に、ISSは北西から上がり天頂近くを通り、グググッと曲がって月を突き刺し、南東に落ちていくように見えました。

星や月の日周運動とISSの軌跡
ISSが通過する間に星や月が日
周運動をしているので、
縦に長くなっています。

望遠鏡にカメラをつけ動画を撮り、各コマを切り出して、比較明合成したのが下の画像です。

ISSが月の前を通っている拡大写真

点ではなく、なんとなく太陽電池パネルを広げて飛んでいくようにも見えます(か?)。

下は会員が撮った素敵な画像です。月を突き刺した「かんざし」みたいですね!

ISSが月の前を通っている軌跡