カフェ風のいろ☆春の星空ウォッチング☆

5月14日(土)19:30ー20:30
参加者6名(内子ども2名)+スタッフ6名=12名

この日の朝は曇り空、午後になり少しづつ晴れ間が出てきた。
池田町へ向かう途中、安曇野市から青空に浮かぶ白い月を見つけた。
(^▽^)

青空に浮かぶ白い月

春の星空ウォッチングの主役は13日目のお月さま。
どんより厚い雲の間から、明るい月が顔を出してくれた。

観望会の様子
月の写真

望遠鏡2台+大きな双眼鏡(Nさんいつもありがとうございます!)を使い、月のティコクレーターを探してもらう。
と、同時に、東と南の空の小さなスペースが開く。

かんむり座周辺の星々

双眼鏡で覗いてもらうと、「星がたくさんある!」と、ご家族。
この時見えたのは、「かんむり座周辺」と「しし座のレグルス」。
レグルスが見えたのは、ほんとにラッキー!

ISS国際宇宙ステーションが飛んでいった軌跡

この後、国際宇宙ステーションISSが通過する予定。
その見え始めがレグルスの方角だったので、GOODな目印になった(^^)d。

この日のISSはとても明るく、雲から出たり入ったりしながらスーっと移動して行くのが見えた。
意外にも、晴天の日よりも出入りの忙しい曇天のISSは盛り上がる!
子ども達の、「出たー!」「あ~いなくなった~」の楽しそうな声に、田んぼから響いていたカエルの大合唱が一瞬止んだみたいだった。(笑)

☆参加者の皆さんと観た天体他
・月齢13.6の月
・うしかい座のアークトゥルス
・しし座のレグルス
・かんむり座
・国際宇宙ステーションISS

カフェ風のいろ☆初夏の星空ウォッチング☆は、6月4日(土)20:00ー21:00スタート!
月、ヘラクレス座の球状星団M13などを観望する予定です。

風のいろ星空スタッフS・H