カフェ風のいろ☆初夏の星空ウォッチング☆

6月4日(土)カフェ風のいろ~初夏の星空ウォッチング~
参加者10人(子ども1人)+スタッフ5人(大双眼鏡Nさんありがとうございました!)

天体ドームと月

星空ウォッチングの始まりは、月齢5.0のお月さまと、灯りの灯った燕山荘から。(^^♪
お庭に二台とドームの望遠鏡、大きな双眼鏡を順番に回りながら、月のクレーターや海、地球照を観察していただく。

星空ウォッチングの様子
星空ウォッチングの様子

続いて、天頂に広がる春の星座や一等星をご案内。
自宅の庭から見える気になる星があっても、それが何だかわからなかった方が「ここで教えていただいて覚えました!」と。
スタッフのモチベーションが上がる一瞬(^^)v。

☆ご案内した星たち☆
・カペラ
・カストル
・ボルックス
・春の大三角
・春の大曲線

・からす座
・しし座
・おとめ座
・うしかい座
・おおぐま
・こぐま
・りゅう座

人工衛星の軌跡
人工衛星の軌跡

この日は人工衛星があっちから!こっちから!
あまりに多くて数はわからなかったが、二つの人工衛星が並んで通過するのを皆さんと一緒に見送る。
どうやらスペースX社のスターリンク衛星では?とのこと。へ~~~!

月と星空
星空の様子

その後、望遠鏡ではメシエ天体、ヘルクレス座の球状星団M13、こと座のリング星雲M57、りょうけん座の渦巻き銀河M51と伴銀河NGC5194(子持ち銀河)などを観望、遠い宇宙に思いを馳せていただいた。

今回、外国人の方が参加されていたので、スタッフみんなが英語(ほとんど単語ww)を駆使し、Good!コミュニケーション!
お庭では、「ん~セブンスター、ワン、トゥ、スリー、フォー、ファイ、、スモールスター??」
はいはい、スモールスターはポーラスターですね!
ポーラスターはスモールベア、セブンスターはビッグベア、、マザーベア!
セブンスターはビッグベアのしっぽ(*’▽’)!
「オー!ビッグベアのしっぽ!シッテル!シッテル!」

『M51 子持ち銀河』の写真 肉眼ではもっと薄っすらと見えます(^^;)

ドームの中では子持ち銀河を説明する風のいろ天文台長。
「トゥーギャラクシー♪OK?」
笑顔満開「トゥーギャラクシーOK!!!」

星空ウォッチングの様子

スタッフみんなテンション高めのまま、新鮮で楽しい脳トレウォッチングは最後まで続き、終わってしまうのがもったいないと思える一時間を過ごせた。(*^^*)

星の日周運動の様子

次回の夏の星空ウォッチング7月23日(土)20:00~
はくちょう座の二重星アルビレオ、ヘルクレス座の球状星団M13などを観望予定。

星空スタッフ S・H